テニススクール ノア 横浜東戸塚校

〒233-0016 横浜市港南区下永谷6-2-11 ※お電話受付時間は[地図アクセスページ]でご確認ください。

045-443-9621

入江の自宅でできるテニストレーニング!

こんにちは、ノアインドアステージ横浜東戸塚校の入江です。

 

寒くなったり暑くなったりと寒暖差が激しいですね。

 

僕は常に厚着です。

 

暑いのは我慢できますが、寒いのが我慢できないです。

 

外でテニスをするときはインナーが必須です。

 
 
 
 
 

今日は自宅でできるテニスのトレーニングについてです。

 

外にどうしても出れない時期なので、自宅でスキルアップを目指しましょう!

 

サーブのスピードアップに必要な「プロネーション」の練習です。

 

日本語で表すと「回内」とも言います。

 

うちわを自分の顔に扇ぐ時の前腕の動きです。

 

または親指を立てた状態から下に向けた時の動きです。

 

このプロネーションを意識してスイングをすると、スイング速度が上がり、スピードアップにつながります!

 

自宅での練習に必要なものは「長めのタオル」です。

 

先端を結んで団子状ににしてください。

 

団子のない側をつかむと、団子側が重さで垂れると思います。

 

この状態から周りに気を付けてサーブの素振りをします。

 

この時にタオルが腕に巻きつくように前腕を回してあげてください。

 

自分の頭上で腕に巻き付けばタイミングは完璧です。

 

遅れて顔の前で巻き付くようであれば少し遅いかもしれません。

 

この練習でプロネーションのタイミングをつかんでみましょう!

 

次のレッスンでサーブに変化があるかもしれません。

 

上手く伝えられた自信がないので、ぜひ直接聞いていただけると嬉しいです…

 
 
 
 
 

最後まで読んで頂きありがとうございました!

 
 
 
 
 

まだコメントはありません

コメントを残す

Reset all fields

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)