テニススクール ノア 横浜東戸塚校

〒233-0016 横浜市港南区下永谷6-2-11 ※お電話受付時間は[地図アクセスページ]でご確認ください。

045-443-9621

小川のつぶやき。。。

皆さんこんにちは、テニススクールノア横浜東戸塚の小川です。
久しぶりの登場ですみません!!

以前はつぶやきって事でボレーについて書いた事がありますね!
「肩を動かす」とか書いたと思うので、気になる方は10月くらいまで遡ってみてください!

さて、今回はストロークについてつぶやこうと思います。。。
まず先に言うと、私がストロークで(ま、それ以外のショットでも)意識する事ですがミスをしないでしっかりラリーをする事です。
これも前に書きましたが、自分がミスをすれば相手にポイントが入るので、まずは自分がミスをしない事で、その為に常にフルスイングをするのではなく、フォームを崩さない事を意識します。

そのフォームの中でも特に意識する部分が。。。

「フォロースルー」です!

打点から腕を打ちたい方向にしっかり振り抜けるかを大事にしているので、ここで腕に力が入ると縮こまってしまい振り抜きがとれなくなります。
振り抜ける事でコントロールも良くなるので、しっかり振り抜けるだけの力加減で毎回打つようにしていますし、私自身パワーがないタイプなので、いかにミスなく、コントロール良く打てるかを大事にしてプレーしています。

もちろん、最初の構え、テイクバック、打点、どれも大事ですが、私は特にフォロースルーです!
「終わり良ければすべて良し」だと私は思っているので、テニスもフィニッシュが良ければ意外とうまくいくものです。(完全なる私の持論ですが。。。)

なので、皆さんもストロークを際はフィニッシュをかっこよくする事を意識するだけでフォームも整いますし、ショットの質も上がると思います!
ぜひ参考にして下さい!!気になることがあれば、声を掛けてくださいね~!!

ではでは!

まだコメントはありません

コメントを残す

Reset all fields

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)