テニススクール ノア 横浜東戸塚校

〒233-0016 横浜市港南区下永谷6-2-11 ※お電話受付時間は[地図アクセスページ]でご確認ください。

045-443-9621

宮坂 ショット動画Part4

皆さん、こんにちは!
テニススクールノア横浜東戸塚校の宮坂です!

今回はリクエストにもあったサーブを紹介します!✨
今回は『フラット』『スライス』の2種類を解説しますね!

いつも通り、動画を載せられないのでインスタをご覧下さい…💦

まず1枚目は『フラット』です。
ボールの真後ろを厚く当てる…スピードが出しやすく、1stサーブでよく使われる球種です。
僕が意識している事としては『左手』『トスの位置』です。
『左手』を長く残し続ければ横向きがキープ出来ます。
『トスの位置』に関してはなるべく自分から離れないよう、真っ直ぐにあげています。この2つを意識することによってボールの真後ろからしっかりと当てることが出来ます。

次に『スライス』です。
ボールの横を「切る」イメージで振り抜きます。スライスサーブのメリットとしてはバウンド後は低い弾道になるので、その分低い打点で取らせることが出来ます。
意識していることは基本的には先程と同じ事ですが、『左手』に関しては少し早めに下ろして、『トスの位置』は自分から離れた位置にあげています。
身体が少し開けばその分ボールの横を擦りやすくなりますし、離れたところへトスをあげればより強い回転がかけやすくなります。
ただ、もう1つ意識していることがあります。それは『打点の位置』です。
このスライスは先程も書いたようにボールの『横』を擦っています。上には振り上げてないので、打点が低くなるとネットを超えにくくなります。なのでしっかりと高い位置で振り抜くことを意識しています。

以上が『フラット』『スライス』で僕自身が意識をしていることです!
ぜひ、参考にしてみて下さいね〜👋

最後の動画はリクエストにもあった『バックハンド(両手)』のスロー動画です☺️

まだコメントはありません

コメントを残す

Reset all fields

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)