テニススクール ノア 横浜東戸塚校

〒233-0016 横浜市港南区下永谷6-2-11 ※お電話受付時間は[地図アクセスページ]でご確認ください。

045-443-9621

宮坂 ショット動画part5

皆さん、こんにちは!
テニススクールノア横浜東戸塚校の宮坂です!

今回は前回の続きでサーブの動画を挙げます!
毎回僕なんかの動画で申し訳ありません😅💦
(ブログの方はぜひともインスタをご覧下さい)

https://www.instagram.com/p/CXn2my-pVJ6/?utm_medium=copy_link

今回は『トップスライス』と『スピン』の2種類を解説します!

まず最初は『トップスライス』です。
このサーブは簡単に言えば『スライス』と『スピン』の中間にあたります。
以前の投稿で書きましたが、『スライス』は上に向かって振る動作が少ない分、打点を高くしないとネットミスに繋がってしまいます…が、しかし!
この『トップスライス』は斜め上に向かってスイングをする為、ネットを越しやすくなるんです!✨
多少は曲がる量は減ってしまいますが、その分ミスが減るということで初めて回転系のサーブを練習する方や、2ndサーブを安定させたい方にオススメの球種です😉
僕が意識している点はほとんど『スライス』を打つ時と同じですが、違う点はボールへの当て方ですかね🤔
横を擦るイメージなのか、斜め上に向かって擦り上げるのか…そこの違いぐらいです!

では次に『スピン』の解説に行きます!
このサーブは僕が1番得意としているものなんです☺️
『スピン』は下から上に擦り上げることでボールに縦回転をかけます。(4枚目の写真を参考にして下さい)
そうすることでボールが急激にコートに沈み、そこから跳ね上がる…という言葉で表すと何やら凄いことが起きてる風なサーブになります😅
このサーブの進化版が『キックサーブ』『ツイストサーブ』とかって言われてますね🤔
このサーブを打つ際に意識している点は『左手をしっかりと残す』『トスを後ろ気味に』『重心をしっかりと低くする』です。
まず『左手をしっかりと残す』理由としては、横向きをしっかりと作る為です。スピンが上手く打てない方の多くは身体が開くことで先程解説した『トップスライス』になってしまうんですね…。なので、気持ち的に横向き過ぎるんじゃ…ぐらいがちょうどいいかもしれません(笑)
『トスを後ろ気味に』に関しては、下から上に擦り上げるスイングをしやすくためです。特に僕の場合はしっかりと跳ねるサーブを打ちたいので、回転をよりかけなければいけません。その為にこのようなトスを上げています。
最後に『重心をしっかりと低くする』ですが…僕が思うにこれが1番大事なんじゃないかな〜と思います。
何故かと言うと、スピンを打つ際に『腰をしっかりと反らせなきゃいけない』と思っている方…多いんじゃないでしょうか??
この考え…腰を痛めてしまうので、すっごく危険です!⚠️
僕の動画を観て頂ければ分かると思いますが、重心をしっかりと低くすることで自然と身体が後ろの方に行っていると思います。こうすることで下半身のバネを使い易くなりますし、何よりも腰に一切負担がかかりません。(強いて言うなら少し足が疲れるぐらい…😅)

以上が『トップスライス』『スピン』の解説になります!
長くなってしまい、申し訳ありませんが、読んで下さったら嬉しいです😭

一応次はボレーの動画を挙げようと思いますが、何か他にリクエストがあればぜひ宜しくお願い致します✨
★休館日★
12/27(月)〜1/4(火)
1月期スタートは1/5(水)からとなります。

★ラケットキャンペーン★
~12/26(日)まで。
ロビーにある試打ラケットがありますので、是非この機会にお試しください!!

★家族振替★
1月期から在籍されているご家族間で振替できるシステムがこれからもご利用いただけます!
振替が溜まった時など是非ご家族間でシェアしてください(*´-`)

まだコメントはありません

コメントを残す

Reset all fields

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)